今日は、雨でもトレーニング。雨でも毎日コツコツ。積み重ねるという事。

梅雨に入り最近、よく雨が降っている。

最初は雨が降れば
トレーニングを休みにしていたが

あまりにも続くので
出来る範囲でやる事にした。

走る運動は出来ないし
公園トレーニングだと屋根が無いので
鉄棒やベンチを使ったトレーニングも出来ない。

ただ傘をさしたままでの
トレーニングであれば出来る。

ウォーキングは
歩数が約4万5千歩であったり
ほぼ連続で平坦地12時間であったり
20km~30km歩いても疲れない足であるため
足を鍛える運動にならない。

約170段の階段の上り下りを
出来るだけ太腿を上げながら
4往復やっていたが

次の日にちょっと筋肉痛かな?
という程度にしかならないので

(約170段を4往復だと約1360回ぐらい)

階段の踊り場でも太腿上げをしながら
出来るだけ回数を増やすようにすると
一回上がるだけで約220回になった。

1往復だと440回で4往復だと約1760回で
大体20分ぐらい太腿上げをし続ける感じで
まあまあいい感じ。

それでも翌日、
ほとんど筋肉痛にならないが
傘をさして雨の中、出来る運動としては
ある程度、良い運動にはなるだろう。

雨だと公園には人がいないので
傘をさしたままでフットワークも良いかもね。

私は家でも運動をするが
家の中では、汗臭くなりそうなので
汗をかかない程度の運動しかしない。

最近、気付いたのがベランダでの運動。

適度に広さがあるでの
手すりなどを使って腕立てや軽い懸垂運動も
出来そうで

最近、雨の日は
公園での脚力トレーニング、
ベランダでの筋力トレ、
家での腹筋運動や
技術トレーニングをしている。

コロナの影響で
道場や体育館、スポーツ施設では
練習に制限がかかったり
対人練習が出来なかったりしている上に

梅雨で屋外でのトレーニングにも
制限がかかるが
工夫すれば出来る事はある。

対人練習が始まるまで
道場練習には参加せず

自主トレをする予定で
いろいろトレーニングメニューを
考えている。

今まで積み重ねというのは
あまり好きではなかった。

私に欠けている部分
だったような気がするので

これを機に
どんな状況でも工夫しながら
コツコツ積み重ねる事を
身に付けていこうと思う(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)