最近、嵌まっている筋トレと体力トレ。基礎筋力体力はやっぱり必要だ。

先日から基礎筋力と基礎体力を高めるために
トレーニングしている。

ケガで身体がなまっていたので
いろいろ筋トレや体力トレをやってみたが

全く使っていない筋肉部分は
簡単にかなりの筋肉痛になった。

全く使ってなかったとはいえ
3日間ほど筋肉痛になるのは久しぶりだった。

その筋肉痛が回復した後、
筋トレと体力トレをやっている。

そうはいっても
ジムトレーニングには行かないので
公園や自宅出来るものばかりだが
明らかに筋力や体力が戻ってきている。

私が行っているものは
武のためのもので
筋肉を大きくするための
ものではないが

眼で見て分かる位
足や胸の筋肉が付いてきていて
コツコツ努力する事に

あまり興味ない私が
毎日筋トレと体力トレを続けている。

内容は、

・4種類の腕立て運動
・4種類の腹筋運動
・鉄棒での斜め懸垂運動
・階段を使った太腿上げ運動
・階段の一段飛ばしの駆け上がり
・坂道を使った全速力とスローの
 組み合わせのランニング
・体幹トレーニング
位で

大体1時間を目安に行っている。

軽い筋肉痛になる程度に
やっているが
この筋肉痛感が良い。

筋肉痛は、医学的に
詳しくは解明されていないようで
いろんな説があるが

私は筋肉痛が無いと
筋肉を成長させる事が
出来ないと思っているので

今後は、
今よりも少し筋肉痛が強くなるように
運動強度をあげていこうと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)